とりあえず。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありゃ,いつのまにか100HIT!?

。。。ん??
        118??
                あれ。。。?
。。。カウンター100越えてる。。。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

か,感動じゃないですかw
たかが100,されど100w
次は200が目標ですねwww

。。。しかし,なかなか更新されないブログだよな(爆

みなさん,見捨てないでくださいね (⌒_⌒; タラタラ

さてw
前回の続き,書きますw

千本桜が食べられなかった津山の近くに,院庄というところがありまして。
そこにサクラ神社というのが,あるんですよ。

。。。え?
まだ,サクラネタかって。。。?

いやぁ。。。。



((T.T; )(; T.T))おろおろ・・



。。。ま,いいじゃないですかw

え~。。。
作楽神社とかいて,さくら神社と読むんですが,ここに何があるかというと。。。
「太平記」ってご存知でしょうか?

「太平記」の名シーンの一つに,隠岐に流されていく後醍醐天皇が,途中泊まった神社で,桜の木に書かれた詩を目にするシーンがあるんですね。

「天莫空勾践 時非無范蠡 」
(てん,こうせんをむなしゅうするなかれ,時に,はんれいなきにしもあらず)」

と書かれているんです。

これは,児島高徳という武将が後醍醐天皇にむけて書いたもので,昔の中国の故事を引用したものです。

昔,中国に越という国に勾践(こうせん)という王様がいて,呉という国の王様,夫差(ふさ)と戦って敗れてしまい,とらわれの身となってしまうんです。それを忠臣,范蠡(はんれい)の努力によって助けられ,呉に対して逆転勝利することができたんですね。だから,後醍醐天皇もあきらめないでください,これからあなたの危機を救う味方が現われます,私のように!と伝えるために書いた詩です。

翌朝,後醍醐天皇を隠岐に送る役目の兵士がこの詩を目にするんですが,その漢字の詩の意味がわからず,「なんじゃこりゃ?」となっている横で,ひとり後醍醐天皇だけが意味を理解し,「ここにも忠義な家来がいたか,あきらめちゃいかん!」と励まされた,という話なんですが,その名シーンの神社が作楽神社なんですね。

いやぁ,ここが,あのシーンの神社かぁ~
感動w
作楽神社


。。。さて
院庄によったのは,もうひとつ理由がありまして。。。
久米の里という,道の駅があるんですが,そこに。。。。

つづきを表示

スポンサーサイト

ありゃ!?更新したつもりが・・・!?

昨日,更新したつもりが,更新されてないじゃないかwww ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



。。。酔ってたからなぁ。。。昨日(笑 (* ̄∇ ̄)ノ アハハハ



まぁ,いいかw
でも,酔ったまま,あっちこっちのブログにコメント入れた気もする(汗
失礼なこと書いてたら,ごめんなさい,この場で謝罪しておきますww (人;´Д`)ゴメンネ


さて,昨日何書いたんだろww
とりあえず,前回の続きを書くかww


岡山を後にして,いよいよ津山に!(津山はB’zの稲葉さんの故郷っすよw)
津山にて,一泊し,朝一で,衆楽園(無料!すごいw)や津山城跡(津山城は現在天守閣がないのです。。。)に行きましたw
朝早く行ったので,他の観光客も少なく,のびのびと観光w
衆楽園もよかったですし,城跡からの眺めもGoodでしたよw

衆楽園01
衆楽園02
↑衆楽園w

鶴山公園01
↑津山城跡w

。。。。で。
津山には有名(?)な「千本桜」という和菓子があるんですよ!
銘菓 千本桜
↑千本桜w(画像はまっぷるnetより)
お店の名前は「鶴聲庵」(かくせいあん)。津山城跡である鶴山公園(←桜の名所w)から徒歩5分,ほぼ市内の中心部に位置する、銘菓「千本桜」で全国的に有名(?)な老舗なんです! 。。。多分w


千本桜。といえば
兄さまww!!
わぉww!!


こ,これは食べるしかない!!と,思っていたら。。。
∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!


夏季は販売していなかった。。。。
il||li _| ̄|○ il||l


くそぉ~www
また,いつか,くるぞw


。。。ん,くるかな?www


さて,千本桜ということで,びゃっくんの絵を描いてみましたw
パソで描くのはストレスになるので,鉛筆で描いたものをスキャナで取り込みましたw
びゃっくん03
シロクロ+雑絵で,さーせんw (まに。さん風にw

1ヶ月放置してたらしい。。。

どうも放置しすぎて,なんかの広告が勝手に書かれてたw
あはははは,毎日更新してる人って,やっぱ,すごいわ(尊敬

ところで,この数日間,車でふらふらしてきましたので,少しその話を。。。

津山ってところに岡山市経由で行ってきました~。
広島を出発して,2時間後。
岡山に入ってすぐに,あるお店でお昼を堪能。
さぁ,行くか♪
と,車に戻ろうとしたところ。。。
目の前で,トラックが,駐車してある車(おれんじゃないよ)に

ガリガリガリwww


あw やっちゃったw


そして,そのトラックは,そのまま走り去ったんですよ~。。。
っんなぁ~にぃ~!やっちまったなぁ~!

って,あらら。。。
トラックのナンバーを見てしまった私としては,どうしたものか。。。
今から出かけようというところだから,ゴタゴタに巻き込まれたくないんだけどなぁ~。。。

と,思いつつも,義を見てせざるは勇無きなり,だと思い直し,そのお店の責任者の人に ちくり 目撃報告を。。。
そしたら,その責任者の人としては,車の持ち主に声をかけないわけにはいかず・・・でも,その車の持ち主はそのお店にいなかったようで。。。

なんだよ,無断駐車かよwww

私としては先を急ぎたかったので,すぐにそこをあとにし,その後どうなったかはわかりませんが。。。
私自身の「運転,気をつけようww」という戒めにはなりましたw

岡山のブックオフ
岡山市では,目についた↑BOOK OFF(高屋店) に入っただけです。何も買わなかった。。。

次回は,津山で撮った写真を載せたいと思っていますが,どうなることやらwww

つづきを表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。